人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒポクラテスの宣誓
民間企業、公的機関の別を問わず、無責任な行為は絶えることがない。
一般的にプロフェッショナルとは、知識や技能に裏打ちされた職能で報酬を得る人全般を指すが、その語源は、“profess”(=宣誓する)に由来する。

ヒポクラテスの宣誓_e0025086_11285925.jpg


医学の父といわれるヒポクラテスは、同時にプロフェッショナルの元祖と呼ばれる。「倫理を誓う」ことが「プロフェッショナル」の原義であり、仕事における自律性と私欲のない公益性を重んじた。「お金を稼ぐために仕事をする」のではなく、仕事をするために必要な経費を補填してもらうという意識である。社会性を抱いて仕事をしているかどうか、社会的課題の解決に向けて、知識や技術を駆使して仕事をするのがプロフェッショナルであって、使命感もなく、探究心も持たずに自分のためにカネを稼いでるだけではプロフェッショナルとは言えない。

一般人の知識が及ばない分野、一般人がその是非を判断できない地位、一般人が信頼している社会的役割、それらへの信頼に対してプロフェッショナルとしての探究心が求められる。ドラッカーは、世の中をつくるのは、普通の人であり、誰でも一流のプロになれると言い続けていた。加えて、能力が人を変えるとも述べている。

「自らの成長のために最も優先すべきは、卓越性の追求である。そこから充実と自信が生まれる。能力は、仕事の質を変えるだけでなく、人間そのものを変えるがゆえに、重大な意味をもつ」(ドラッカー「プロフェッショナルの原点」)





by stylejapan | 2015-05-21 11:25 | 生活創造プロジェクト
<< 多様な価値軸 動詞のデザイン その5 >>