人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「想い」の法則
想いとは、何らかの経験を通じてある物事に対して「考え」を持つことをいう。

「想い」の法則_e0025086_10415527.jpg

店やブランディングにおいては、その「想い」に対して共感を得る人たちがファンになっていく。
まず顧客が知りたいのは、経営者の人となりである。どのような人生観を持つ人物なのか、そこに関心が向けられるだろう。

「想い」の法則_e0025086_10422038.jpg

つぎに、仕事に対する姿勢、仕事で大切にしていること、仕事を始めたきっかけ、仕事を続ける理由、仕事を通じて何をもたらそうとするのか、これらの想いが共感できる内容であるのかが問われてくる。

「想い」の法則_e0025086_10424872.jpg

さらにモノやサービスに関する基準、その基準の背景、それらが顧客の知的好奇心を満たすものであれば、信頼感につながってくるはずである。

「想い」の法則_e0025086_10431453.jpg

そして、最後にこれらの事柄と見せ方、ショップであれば、遠目の印象、外観、内観、また世界観に美的センスやシンパシー、憧れ、あるいはチャレンジへの賞賛など、支持したい、ファンになりたいという感情が顧客側に醸成されることになれば、「想い」が具現化されたといえるだろう。


「想い」の法則_e0025086_10433666.jpg






by stylejapan | 2015-01-19 10:32 | 生活創造プロジェクト
<< 世界観 考える >>