人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
活性化への足踏み状態
過疎の問題
地場産業の活性化問題
さびれていく住宅地問題
街の空洞化やシャッター通りの問題
合理化を迫られている医療問題
いつまでも進展しない福祉問題
教育の問題
・・・・・
大切なことは進化させること
変わることであって

小さな心に支配されている
人間の
臆病な
覚悟がつくれない
態度によって
時間だけ経過させていくと
持続可能な社会には行き着けない

以前にも述べた。
「昔から、学校で学んだことが基準になっている人は、新しいことに臆病で頭が固い印象があったが、組織の中や地域社会の中の経験や文化が基準になっている人もその外側、いわゆる世間では通用しない思考が基準となっていて同様の印象だ。」

それぞれが、将来の人々につなげるためにも
自らの役割を発揮してほしいと思う。

すぐにでもやれることは、内向きな思考を捨て去り、誰とでも自由に、自らの役割を、やろうとしていることを、心の内を、交流させることではないだろうか。
そのことで気持ちの、精神の、ブラッシュアップにもつながると思う。

それぞれの人生の充実感を満たすためにも。
by stylejapan | 2012-04-14 11:43 | 生活創造プロジェクト
<< 消費が持つ様々な社会的意味 「煎茶と靴下、そして薬草」のマ... >>