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小売業についての理解を深めよう~業態について①
小売業というと専門店もチェーン店も「店」という同ジャンルに思われがちだが、管理システムを基準にして様々な「業態」に区分される。

コンビニに地域の産品が採用されたことが大きく取り上げられたにもかかわらず、すぐに棚から姿を消して糠喜びになることがある。セブンイレブンを例にとると、「死に筋基準」に従って毎週平均40品目が排除され、それに代わる新商品が投入され、1店2500アイテムのうちの2000アイテムが1年間で変わってしまうシステムだ。
この例で分かるのは前年からの延長という発想はないことだ。
コンビニチェーンという業態での展開を考える企業は、この辺りを理解しなくてはならない。

製造業といえども小売業についての理解が欠かせない。
by stylejapan | 2011-05-19 15:51 | 地場産業の活性化
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