ブログトップ
Fast alone, far together
If you want to go quickly, go alone. If you want to go far, go together.
「急いで行きたいなら、一人でいけ。 しかし、もし、遠くへ行きたいなら、一緒にいけ。」というアフリカのことわざがある。

人はひとりで生きているわけではない。それゆえに集団で出来ることは、ひとりで出来ることよりもはるかに大きい。
ただ、人数が増えれば増えるほどは複雑化する。その複雑性の理解の助けになるのが「思考」であり、「社会性」である。それぞれが感情をコントロールして、豊かな社会を目指すために考え抜くことである。

良い集団とは、時代の転換期で様々な問題が起きている社会に対して、一つの解決策を導き出し、そのことで集団としての価値を生み出す。そのためにも広い視野を持つ学習する集団であり続けなければならない。

「学習」というのは、知識を増やすという意味ではなく、自己のあり方を学ぶという機会を得ることによって、それぞれが人生で本当に望んでいる結果を出す能力を伸ばすという意味である。







[PR]
by stylejapan | 2017-05-10 00:56 | 生活創造プロジェクト
<< まわりに貢献し、自分も成長する人 世界観 >>