ブログトップ
リピーター /repeater
リピーター (repeater) とは、何かを繰り返す人や物のことである。

e0025086_23080316.jpg
店舗などを訪れることを何度も繰り返す人であったり、ある製品を購入することを繰り返す人であったり、良いことであれ、悪いことであれ、ともかく何かを「繰り返す」人や物を広く指す。

ビジネスの基本は、新規顧客を得ることと、新規顧客をできるだけ高い確率でリピーターにすることである。また、まだ一度も購入・利用したことのない顧客候補を新たに実際に顧客にすることに比べれば、一度訪れてくれたお客をリピーターにすることのほうが打てる手は多く、うまくすればかなり高い確率でそれを行える、と考えられている。

マーケティング戦略・戦術においては、そのような行動を「いかに習慣として定着させるか」、また「定着した行動からの離脱をいかに防ぐか」という2点が重要になる。

また、リピーターをやめるきっかけとなるのが、高揚感を覚えなくなった時、アクセスの悪さを感じるようになった時、新鮮味が無くなってきたと感じた時、これらの時に顧客の多くは、店や商品への「好意」を持ったままリピーターであることをやめると言われている。

つまり、「好きだけど他にもっと気になる対象が見つかった」という人も多く存在するということである。それではどうするかだが、思考と行動とのブラッシュアップを続ける以外に方法はないと思う。









[PR]
by stylejapan | 2015-11-06 23:09 | 生活創造プロジェクト
<< 定番/スタンダード tone and manner >>