音楽が、音と無音の状態によってつくられるのと同様に、空間は、光と闇があって成り立つ。
日本では白色等の蛍光灯が、何の抵抗もなく(光を拡散しフラットにする障子の影響があったかもしれないが)受け入れられてしまったので、どこでも異様に明るい。しかし、かつての日本家屋は闇を宿し、陰影の濃淡が広がっていた。闇があるから少しの光でも明るいと感じることが出来た。
「美というものは常に生活の実際から発達するもので、暗い部屋に住むことを余儀なくされた我々の先祖は、いつしか陰翳のうちに美を発見し、やがては美の目的に添うように陰翳を利用するに至った。」(谷崎純一郎)
構造体に当たった光は影をつくり、それをすり抜けて内部に採り入れられた光との諧調よって「空間」を感じることができる。柔らかな光に満たされた内部空間は、夜になるとランタンのように発光体となる。
空間づくりで重要な要素は、「光と影」、「音」、そして「人の動き」であるだろう。