人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Feliz Ano Nuevo !
Feliz Ano Nuevo !_e0025086_18325259.jpg


2011年は私たちの人生において人と人のつながり“絆”が大切であることが再確認された年だったと思う。
さらに、スティーブ・ジョブスの最後の言葉にあったように、私たちに出来ることは、先人たちが生み出した流れに何かを追加して、一歩前に進めることだ。
進化の流れを絶やさないこと、歪めないこと、停滞させないこと、後退させないことで先人とのつながりを大切にしながら、その意思を発展させ未来に継承しなければならない。

日本の経済は一向に上向かず、暮らしぶりも下降線をたどるなか、このままではいけないと考える人々が増えている。
地場産業の衰退、過疎化、街の空洞化・・・それらの課題に対して、良い「流れ」を作れなかった要因は「想い」が十分ではなかったからではないか。
大切なのは理念だと思う。そして、その理念が支持されるとともに、民間も、行政も、それぞれの仕事ぶりが“憧れ”の対象にまでなることが、次世代を担う若者にも希望を与えることにつながる。そのようなことが、誰もが認識できる活性化している状況だと思う。

過去から、皆が幸せに暮らしたいと願ってきたことに対して、そのような皆の願いを優先できる、そのためには自己犠牲もいとわない、そのことでプライドを育みながら、仕事にやりがい、喜びを持てる、一人でも多くの人がそのように役割を発揮する2012年になることを期待したい。


Feliz Ano Nuevo !_e0025086_1950319.jpg

by stylejapan | 2012-01-01 19:53 | 生活創造プロジェクト
<< 互いに、この一年が充実するために 社会に属する >>