人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
公による地域創造
近代国家では、公務員と生産者およびサービス提供者、さらにそれぞれが交換者として社会を構成している。別の角度からは、雇用者と被雇用者という関係もある。
そんな中で、地域の活性化のプロデューサー役として誰が相応しいのかという問いの答えは公務員ではないだろうか。
自分たちが望ましいと思う多種多様な地域的目標を、地域内外のさまざまな人びとの力を合わせて実現していける状況の牽引役として最も相応しいのではないだろうか。利害関係が存在しない点とそのことが役割だと考えるからだ。
そのためには、公務員が自らに課さないといけない課題がある。
余所から憧れられるような地域づくりを描く構想力と資金繰りまで上手にやれる現場感覚をどのようにして身に付けるかだ。
その養成役なら買って出たいと思う。
by stylejapan | 2011-10-24 08:37 | 生活創造プロジェクト
<< 公による地域創造~商業の活性化 某創業者の言葉 >>