人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ホモサピエンス
僕が子供のころ、世界の人口は30億人台だったのが、今や68億人。
まだまだ増え続ける人口問題は、それを支える消費への対応、資源問題という大きな課題を抱えている。

一方で少子高齢化社会を迎える日本。地方には巨大なショッピングモールが消費行動を煽ろうと生まれ続けている。
カートで買物をするスタイルから、そろそろ脱却すべき時期ではないだろうか。
いずれは、廃墟と化すのは間違いないのだから・・・

これまで知性や理性ばかりで割り切っていた社会を、これからは社会のことを考え、相手のことを考え、つながりを大事にするという社会に変えることが大切になって来る。

地場産業の活性化や過疎の問題、環境問題、これらすべては「人間の問題」でしかない。
“地球にやさしく”が目標ではなくて、“人間が社会的存在になる”ことに解決の糸口があると思う。
by stylejapan | 2011-09-02 09:40 | 生活創造プロジェクト
<< クラスター シンプルに生きる >>