人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
村の存在価値
もしも、日本が固有の文化を大切にしながら、現代とは異なった近代化への道を歩んでいたなら、私たちを取り巻く環境はどのような形になっていたのだろうか。
鎌倉時代後期に、支配者によって作られたのではない自立的、自治的な「新しい村」が近畿地方を中心に生まれる。
現在のような家が密集して存在している集落は、この時代に至るまでは無かったといわれている。そして長い間の生活体験によって慣習が生まれ、伝統が形成されていくことになる。学生時代のクラブ組織ですら、個人が容易にその枠組みから抜け出せない伝統が存在するが、それらとは比較にもならない長い歴史は、生活全般においてのさまざまな経験、習慣の集大成によって「伝統」、そして「日本人の心」を育んできた。
一方では村外の都市や中央の政権と無縁なものではなく、そこには、人や物、情報を循環させるネットワークも存在した。
現代になって、戦後の復興に向けた流れの中で国土の大規模な開発が始まり、それらは村の繁栄につながるどころか、深刻な自然破壊と過疎化をもたらす結果となる。
それと同時におこった大量消費時代の到来は、多くの日本人、特に都市生活者から生活者の視点での発想を徐々に失わせていく。それ以降も進展する情報化社会の中で、私たちは本来、自分に備わっている五感を生かす場面を失ったり、自分自身をも見失いがちになったりすることから、他人との関係がうまく築けなくなったりしていく。それらにより「癒されたい」という気分が増幅され「癒しブーム」が生まれた。
しかし、山間僻地の豊かでおおらかな自然や人間こそが心を癒してくれるとアピールする観光のキャッチフレーズは、「都市」が押しつける論理、マス・マーケティングの論理でしかない。都会に住んでいるのも、村に住んでいるのも同じ「普通の生活者」であるという見方を忘れてはならない。このような状況を背景にして、マスに迎合していくのではなくて、本当の意味で人間性回復につながる活動や自然環境、生活文化の保全、魅力的なモノ作り、都市との交流が大切である。
人間性優先で「事」を考え、村独自の美意識、価値観、生態系、そして生活文化を守りながら、一人でも多くの人が仕事に参加できる機会を作り、それらを生きがいに出来ることで村の幸福の形が見えてくる。
そして、日本の原風景が残る場所と都会の間を人、モノ、ビジネス、情報を循環させる新たなネットワークを生むことが出来れば、村の未来は明るいものとなる。
村の存在価値_e0025086_12583881.jpg

by stylejapan | 2010-03-16 09:01 | 地場産業の活性化
<< 地域の活性化=流れを創造する 価値の創生 >>